サモエド

大型犬

サモエドってどんな犬?

真っ白でもふもふした被毛を持つサモエド。まるで笑っているかのように見える表情は「サモエド・スマイル」と呼ばれ、親しまれています。ひと目見ただけで虜になってしまうサモエド。これから飼いたい方のための参考になればと思います。

サモエドの歴史

サモエドという名称は、ロシア北部のシベリア地方にいた遊牧民族のサモエド族から由来しています。サモエド族とともに狩りをしたり、ソリを引いたりして暮らしていました。氷に囲まれた辺境で生活をしていたため、他の犬の影響が少なく、極めて原始犬に近い珍しい犬種です。

20世紀初頭にアメリカに持ち込まれ、ソリ犬として人気を博しました。

サモエドは現在も人気上位の小型犬であるポメラニアンや日本スピッツなどのご先祖様に当たる犬種です。

サモエドの性格

サモエドは昔からサモエド族とともに極寒の環境下に密接に暮らしていたことから、人を信頼していてとても温厚な性格です。甘えん坊で寂しがり屋なところもありますが、遊びが大好きで人見知りもしないため、小さなお子様がいらっしゃる家庭でも安心して飼育できます。とても飼いやすい犬種として知られています。

サモエドスマイル💕

体の特徴

分類  大型犬

体高  48〜56cm

体重  16〜30kg

被毛  ボリュームがある(ダブルコート)

毛色  ピュアホワイト・クリーム・ホワイトビスケット

サモエドのお手入れ

サモエドの被毛は豊かなダブルコートが魅力ですが、換毛期はたくさんの毛が抜けます。抜け毛をそのままにしてしまうと体温の放熱を妨げてしまうため、毎日ブラッシングを行い、抜け毛をしっかり取り除きましょう。定期的なシャンプーも有効です。

高温多湿な日本の気候は皮膚疾患を起こしやすいので、ブラッシングの際、皮膚に以上がないか観察し、早めの対処ができるようにしましょう。異常をみつけたら早めに動物病院で診てもらいましょう。

涙やけも真っ白な被毛で目立つので気になるところですね。

涙やけローションをコットンで優しく拭いてあげると良いでしょう。

涙やけトルン 60ml/愛犬の としてアロマのナチュラルローション/トイプードル チワワなど小型犬 ローション 犬の ケア 犬用 ナチュラル アロマオイル パグ コーギー ワンコ

価格:2,850円
(2022/7/16 14:15時点)
感想(153件)

サモエドの食事

サモエドは運動量が多いので、動物性タンパク質の含まれている量が多く、穀物を消化するのが苦手なのでグルテンフリーを選ぶことが大切です。

美しい真っ白な被毛を維持するためにも、原材料や添加物表示を必ず確認して下さい。

サモエドは餌を早食いする傾向があります。胃拡張や腸捻転が気になりますので早食い対策の餌皿を使うなどして注意していきましょう。

ドッグフードの回数

子犬 3〜4回

成犬 2回

に、分けて与えます。

ドッグフードの量(1日量)

生後8〜12ヶ月 220g〜390g

成犬       130g〜390g

体重から計算する方法もありますが、基本的には普段与えているドッグフードの裏面に書かれている量を参考に与えましょう。

ビルジャック ラージブリードアダルト 6.8kg 涙やけ ドッグフード 大型犬 フード ドックフード 幼犬用 犬の餌 犬のえさ アレルギー 太りやすい 去勢 避妊 犬 餌 犬用品 ごはん 愛犬 毛並 食いつき 鶏肉 関節

価格:10,263円
(2022/7/16 13:56時点)
感想(19件)

サモエドの寿命

サモエドの寿命は平均で12歳といわれています。

サモエドがかかりやすい病気

股関節形成不全

股関節形成不全は、太ももの骨と骨盤をつなぐ股関節の異常による病気です。

遺伝による先天的なものや関節に負担のかかりやすい大型犬によくみられます。

胃捻転

中・大型犬に多い病気で、サモエドもかかりやすい病気です。体の特徴や、食後の激しい運動などで胃が捻れてしまう病気です。胃の周囲にある血管が圧迫されたり、捻転に巻き込まれることで血管がつぶされて血液がうまく循環できなくなります。症状が現れたらすぐに処置しなければ、命に関わる危険性の高い病気です。

コメント